お気楽映画日記 HOME > 月別アーカイブ [ 2013年02月 ]







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダイ・ハード/ラスト・デイ

ダイ・ハード/ラスト・デイ

【あらすじ】
過去4度もアメリカ国内で凶悪テロを防いできたニューヨーク市警刑事ジョン・マクレーン(ブルース・ウィリス)は、ボヤキ交じりにモスクワへと旅立った。疎遠になっていた一人息子ジャック(ジェイ・コートニー)が、“世界で最もツイてない男”である父親のDNAを受け継いだかのように異国の地でトラブルに巻き込まれたのだ。だが“マクレーンの行く手に災いあり”の法則は今も生きていた。マクレーンはジャックと共に互いの命を守るため、数々の危機を切り抜けながら巨大な陰謀に立ち向かうことになる……。



制作年:2012年
上映時間:98分
原題: A GOOD DAY TO DIE HARD
監督:ジョン・ムーア
主演:ブルース・ウィリス
   ジェイ・コートニー
   セバスチャン・コッホ
   コール・ハウザー
   ユーリヤ・スニギル
   ラシャ・ブコヴィッチ

【予告編】


●総評
これはおもしろい!!アクションのテンションが高すぎる!!
ほんと久々にここまで無茶苦茶に暴れる映画を観たな。
周りの被害はお構いなしで壊しまくり爆破しまくり。
冒頭の渋滞カーチェイスから怒涛のアクションシークエンスが圧巻。
最初は“やりすぎ感”にドン引きするんだけど、最終的には悪党のトンデモナイ倒し方にスカッとするという。
観ているうちに感覚が麻痺してるんだろうなぁ(笑)
いや、これが映画のあるべき姿だよね。
現実で出来ない事をやってのけるから観たいわけで。
これを観たら最近のアクション映画がいかにおとなしくなったかがよくわかるな。
いやぁ~素晴らしい。
破壊の刺激に飢えている人は必見です!!

その反面ストーリーは飾りのようなもので薄っぺらい。
しかし“親子の和解”というしっかりしたテーマがあるぶん某『エクスペンダブルズ』よりはドラマ性がある。
中でも二転三転する悪役の入れ替わり(ネタバレ)は予想外でとても良かった。
今回は息子の存在が大きくストーリーの中核を担っている。
むしろ主人公は息子のほうで父ちゃんはキレて乱入しただけじゃねーかwというツッコミどころ。
それからテンポの良さとシリーズ中最短という尺の短さも相まってあっという間に終わっちゃった印象です。
しかし展開に起伏がないためかクライマックスへの盛り上がりがないままにラストになってたように感じた。
マンネリ化のせいでもあるだろうし、序盤からかっ飛ばし過ぎたせいでもあるだろう。
たぶん決定的な要素は敵幹部との戦いが無くて一気にクライマックス展開になったからそう感じたのかな。
改めて敵を順番に倒していく1作目のゲーム感覚なおもしろさは偉大だったと思うな。
今作はほんと派手なアクションだけで押し切る映画って感じ。
そして無謀に突っ込んだり飛び降りたりすると、たいてい着地点が安全だったりするご都合展開も相変わらず。
ま、細かい粗を探したらキリがないね。
ジョン・マクレーンの暴走の方が悪党より大きな被害出してねぇか?とか
無神経に放射能中和ガスとか出して今の日本の現状わかってるの?とか
倫理観で考えると最悪な評価にもなりかねない。
だからバカバカしい設定や無茶苦茶な暴走を容認できない人にはオススメできませんね。
Yahoo!映画のユーザーレビュー欄にそんなコメントがあまりに多くて書きました。

余談、娘役のメアリー・エリザベス・ウィンステッドはちょっと出てくるけど相変わらず可愛かった。
そういえばすでにシリーズ6作目の製作が決定したそうな。
近年ここまで破壊の限りを尽くしてくれる映画は貴重なので自重せずにやってほしい。
しかしさすがのブルース・ウィリスも本気で歳だから次あたり息子と世代交代編かな?
孫あたり出てきたりして(笑)


以下【続きを読む】で詳細レビュー
ただしネタバレありのため本編を観てないという方は注意してください。

これからは劇場鑑賞作はDVD発売後に詳細レビューを書くことにします。

[ 2013/02/17 00:00 ] 警察・特殊部隊 | TB(0) | CM(8)

アウトロー

アウトロー

【あらすじ】
ピッツバーグ近郊。白昼公然と無作為に6発の銃弾が発射され、5人が殺害される事件がおこる。警察の捜査が進み、僅か1時間後には容疑者として元軍人のスナイパー、ジェームズ・バー(ジョセフ・シコラ)が逮捕。だがバーは殺人容疑を否認し、彼がかつて軍で最も恐れていた男、ジャック・リーチャー(トム・クルーズ)への連絡を要求する。リーチャーは、元米軍の秘密捜査官として名を馳せ、今は街から街へと放浪を続ける一匹狼。真実だけを追求し、正義のためには手段を選ばず事件に立ち向かう男であった。ところがバーは刑務所への護送中、他の囚人たちに襲われ意識不明の状態となってしまう。そんな中、突然警察にジャック・リーチャーが現れ、凄腕の軍のスナイパーであるバーが標的を外す訳がないと指摘。何かがおかしいという確信を持ち始めたリーチャーは、一見単純なこの事件の裏にある隠された真相を暴くべく行動を開始する……。



制作年:2012年
上映時間:130分
原題: JACK REACHER
監督:クリストファー・マッカリー
主演:トム・クルーズ
   ロザムンド・パイク
   リチャード・ジェンキンス
   デヴィッド・オイェロウォ
   ヴェルナー・ヘルツォーク
   ロバート・デュヴァル

【予告編】


●総評
結論から言えば、宣伝での印象とはだいぶ違って意外とおもしろかった。
去年の予備知識必要映画の氾濫ぶりから考えたら新参者映画としても評価は高いです。

まずストーリーの構成もすごくきれいにまとまってた(原作が人気小説らしいから元々の完成度が高かったのだろう)
本編が多少長いけど丁寧に描かれていて無駄がなかったのも好評価。
ただ、これはトム・クルーズのイメージでアクション映画と思ってると期待ハズレになるかも。
サスペンスとして観た方がおもしろいと思う。
そう、まさにサスペンス映画にハードボイルド・ヒーロー要素を加えた感じ。
もっと具体的に言ったら、『ダーティハリー』のような主人公がアンチ・ヒーローの古臭い犯罪アクション映画。
それでいて推理要素が難解でなくわかりやすい。
というのも冒頭の事件発生の場面で真犯人の顔を見せちゃってるのに、次の展開では別の人が逮捕されてる。
そして主要人物が「あいつは無罪か有罪か?」で揉めてる裏で犯人グループが計画について会話してる場面を挟んだりしてる。
つまり、この映画は鑑賞者には答えを見せて登場人物たちがその答えに辿り着くまでの過程をストーリーにしているのだ。
だから登場人物と一緒に謎を追うといった同調感覚は味わえないけど、事件の真相に納得しやすい。
そして疑問点だらけにならないため、アクション映画の王道展開をミックスさせる余裕も生まれているという作品だ。
中でもシェベルSSでのカーチェイスの場面は素晴らしい。(カマロはパーツショップで借りた車で、夜の場面のはシェベルSSだと指摘を受けたため修正)
開始時のサンディが殺され静かにキレるリーチャーと目が合った黒人警官そしてゆっくりとギアに手をかけて…の描写が秀逸。
追跡時ではシェベルSSのエンジン音がうるさいくらいに鳴り響いてスピード感を煽り出す。
幕引きのシェベルSSをあっさり乗り捨てて通行人にさり気なく紛れて近くの人が空気読んで帽子貸してくれる場面は最高だった。
クライマックスも推理が済んだら、ヒロイン拉致られ味方かと思った奴が実は敵だったり主人公が敵地に乗り込んで対決などのアツい展開が待っている。
新しいことを求めすぎている傾向の最近では、程よくアクション映画の原点回帰しているあたりも好評価です。
もちろんCGは一切使わず生身のスタントで魅せるのがGood
注目のジャック・リーチャーのキャラクター像では、アウトローってわりには良い人だった気がする。
余計な殺生はしない、真剣に事件捜査する正義感、女性への紳士的配慮、車を奪う時はちゃんと相手に“借りる”と伝える。
というかやってることって昔からのアクション映画のヒーローはみんなやってることだからね。
今さらアウトローって言われても特別な感じがしない。
みてろよ、きっと『ダイ・ハード/ラスト・デイ』のジョン・マクレーンはもっとアウトローなことしでかすよ(笑)
だいたい原題も原作も“アウトロー”って単語使ってないじゃん!?
これは…配給やらかしたか…?
観た感じ生活は自由奔放ですけど、本当の“無法者”は警察とかと仲良くできるわけない。
常識からはずれてるだけで自分の信念や主義を貫き通せる堅い思想を持った人物…トム・クルーズ補正抜きでもかっこいいわぁ。
むしろ規則に縛られた社会に生きる者にとったら、憧れとか好かれるようなキャラクター像だと思うよ。
全体的にもっとダークな先入観あったけど、これなら新シリーズとして今後もやっていけるな、と確信した。
早くも続編に期待です!

どうでもいいけど悪役たちの扱いがほんとに酷かった件
1.5対1なのに3対1と言われてほんとに2人が逃げ出す予言的中
2.勝手にそこいらのチンピラにリーチャー始末を仕向けて当たり前に失敗してボスの計画に泥を塗る下っ端悪党
3.その下っ端悪党への罰が自分の指を噛み千切ることという新機軸ペナルティ
4.風呂場で襲ってきたはいいが狭い場所で暴れるもんだから同士討ちで倒れシリアスなのかギャグなのか戸惑うドジっ子
5.犯人グループ幹部の狙撃実行犯の狙撃方法が濡れ衣着せたバーに容易く否定された節穴計画
6.その犯人グループ幹部がリーチャーを仕留めに出向く際にボスに言い放った「…逃げろ」弱気発言
7.人質の後ろに隠れて左手で人質を狙い、右手でリーチャーを狙う裏切り者の倒し方が早撃ちで誤魔化されて視認不能
8.裏切り者が敵側についた理由を問われ「いずれわかる」、わかる前に死ぬ伏線未回収
9.「お前、名前は?」「しゅ…囚人…人間」「それ本名か?」ネタか本気かわからないマヌケ回答
10.無抵抗で死ぬ事件黒幕の貫禄詐欺


以下【続きを読む】で詳細レビュー
ただしネタバレありのため本編を観てないという方は注意してください。

これからは劇場鑑賞作はDVD発売後に詳細レビューを書くことにします。

[ 2013/02/03 00:00 ] 犯罪サスペンス | TB(1) | CM(4)









