お気楽映画日記 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ゾンビ > バイオハザード






スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バイオハザード

バイオハザード


【解説】
人気ゲームソフト『バイオハザード』を「フィフス・エレメント」「ジャンヌ・ダルク」のミラ・ジョヴォヴィッチ主演で映画化したSFアクション・スリラー。研究中の兵器ウィルスが蔓延しゾンビ化した人間が跋扈する巨大研究所内を舞台に、壮絶なサバイバル戦を描く。監督は「モータル・コンバット」のポール・W・S・アンダーソン。ミニのワンピースに身を包みアクロバティックなアクションを披露するミラがとにかくセクシー&キュート。




【あらすじ】
近未来。巨大企業アンブレラ・コーポレーションでは“ハイブ”と呼ばれる地下の巨大研究施設で秘密裏にバイオ兵器の研究を進めていた。しかし、研究中のウィルスが何者かによって施設内に散布されてしまう。ハイブを管理しているコンピュータは施設外への伝染を防ぐためハイブを完全閉鎖し外部との接触を遮断してしまう。内部調査のためハイブに送り込まれた特殊部隊は、ハイブの出入り口付近で倒れていたアリスを発見するが、彼女は記憶を失っていた。アリスを知る一同は彼女を帯同しハイブへ侵入するのだったが、そこには予想を超える光景が広がっていた……。



制作年:2001年
制作国:ドイツ・イギリス・アメリカ
上映時間:101分
原題: RESIDENT EVIL
監督:ポール・W・S・アンダーソン
主演:ミラ・ジョヴォヴィッチ
   ミシェル・ロドリゲス
   エリック・メビウス
   ジェームズ・ピュアフォイ
   マーティン・クルーズ




【感想】

●総評

改めて観るとなかなかおもしろい。
これ公開当時はゲームの映画化ってことで(もちろんゲームの方はやってましたし)すっごい期待してたんだけどさ、
ほら実際はゲームと設定もキャラクターも違っててちょい残念って印象があったね。
そもそも主人公のアリスて誰?って状態だしw
なんか多くの客層を狙ったのかアクションとしても、ホラーとしても中途半端だし。
でもさ、改めて観るとなかなかおもしろいと思った。


少し要望があったとしたら、やはりネタでもいいからゲームっぽさを引き出してほしかったなってトコ。
ハイブ内通路にさりげなくグリーンハーブの鉢植えが置いてあったり、
手順どおり進まないと目的地の部屋に入るための鍵なりカードキーなりが手に入らなかったり、
ロッカー開けたらショットガンが引き出し開けたらハンドガンの弾が自由に使っていいよ感満載に放置してあったり…

まぁこれでも十分他のゲームの映画化作品に比べたら再現度高いんだけどね。
それに、
この作品以降衰退していたゾンビ映画が量産されるようになって
いわゆるゾンビ映画ブームの火付け役となったと言われてるだけあってホラー映画界では貢献度が高いと思われるね。
うん。

あと、マリリン・マンソンの手がけたBGMが最高!ヾ(*´∀`*)ノ

バイオハザード 画像



●アリス

主人公のアリス役のビッチ(愛称に悪意はありません)
いや、ミラ・ジョボビッチって絶対ビッチって呼ばれるって思うのは私だけですか?
なんか不遇な名前ですよね…

それよりも私はミラは貧乳ってイメージのが強い。
貧乳はステータスだ!(`・ω・´)
ハリウッド女優で貧乳てポジションな時点でかなりレアキャラだよね。
むしろ貧乳を売りにしてないか?疑惑もある(笑)
コンプレックスなのかと思えば意外と平気で裸見せたりもするし
貧乳でもスタイルは良いからね。
しかし乳首らしき突起物がチラ見えするきわどい場面があるのは…
バイオハザード 画像

こっちはもっとまずい方がチラ見えしてましたしw
バイオハザード 画像 
下の毛はアカンやろw
隠せよ…

ミラは露出狂なの(´・ω・`)?

旦那(ポール・W・S・アンダーソン監督)的には自分の作品で嫁がおっぱい等をチラ魅せしてるのは良いのだろうか?
そういえば、この『バイオハザード』の音声解説でのミラの発言で
「バイオハザードがヒットしたら豊胸手術する!」
って言ってたのどうなったの(笑)
してないよね豊胸手術(笑)
まぁ冗談混じりな会話だったとは思うが。

というか貧乳でどんだけ話を広げてるんだ私は…(´・ω・`)
映画の話には一切触れないのですね、わかります。


バイオハザード 画像


…なんて冗談です。

とりあえず
少し触れるとして、
彼女自身ゲーム版の大ファンってこともあってかなり体当たり演技が多い。
それゆえ、ホラー要素よりヒロインアクション要素のが高くなったっていう長所であり短所でもある。
銃より体術のが割合多いし。

これはゲーム版が好きな者の意見からしたら、
なにか間違っちゃってるよね。


どーみてもミラありきな映画になってしまってる。
それが悪いと言ってるわけじゃないんだけどね
仮にレイティング規制されまくりのグログロゾンビホラー路線でやっていたら多くの人に観てもらえないって結果になっていたかもしれないし。
商法的には成功してる。
これがきっかけでミラとポールが結婚までしたっていう良いニュースもあるくらいだしな。


ところで、
なんで主人公の名前がアリスなんでしょうかね?
せめてゲームキャラからの引用にしてほしかった(´・ω・`)

単にミラに似てるキャラがいなかっ(ry

禁句でしたか すみません。

で、このアリスの由来が一説によると『不思議の国のアリス』からの引用らしいです。
記憶喪失で謎の研究施設に連れてかれる境遇ってのを“不思議の国”とイメージが重なったのかな?
記憶喪失でミステリアスな女性…フタを開ければ超人。
いきなり回し蹴りしたり、犬相手に三角蹴りしたり、ぶっ飛んだ設定だよね。
主人公補正とかそんなチャチなもんじゃねぇな(笑)
ただ単純にミラをかっこよく魅せたいだけの設定にしてはやりすぎだね。

バイオハザード 画像



●姉御・ロドリゲス

ミラについてあんなに語ったにもかかわらず私はミシェル・ロドリゲスの姉御のほうが好きだったりします。
本作でも例外なく“いつもの”ロドリゲス キャラ全開でした。
「うるせぇよ」とかまた言ってましたし。
もはやこれは姉御のテンプレ化してますね。
態度の悪いアンチヒーロー像がかっこいいです。

バイオハザード 画像


そして相変わらず最強姉御補正がかかってました。
姉御の銃だけ何故かゾンビが吹っ飛ぶ演出がある→バイオハザード 画像
見た目マシンガン的な銃を使ってるのに、至近距離からのショットガンくらいの威力で吹っ飛んでます。
姉御の銃は改造されてるんですか(´・ω・`)?
初期装備が最強装備みたいな状態なんですか(´・ω・`)?
バグですか(´・ω・`)? チートですか(´・ω・`)?


さらに姉御は何度もゾンビに襲われてるにもかかわらずラストまで倒れません。
つまり、体力ゲージが他のキャラより多いのではないか疑惑が浮上です。
おっと、初期のバイオハザードは体力ゲージじゃなくて心電図だったな。
どうでもいいか(´・ω・`)

むしろ体力ゲージとか関係なくノーダメージでラストまでいったアリスの方が最強補正ですからね(笑)
ノーダメで全クリとかどんな神プレイだよアリスww

まぁでも最後の最後にゾンビ化して立ちはだかった姉御はある意味リッカーよりラスボスと対峙した時の絶望感。
首コキコキしてかっこよかったなぁ~
死んでも一花咲かせるキャラだよ姉御は(*´∀`*)

バイオハザード 画像


●ゾンビ

ゲーム的な呼び方するならアンデッドか。
だがまぁ、映画的にはゾンビの方が馴染みが深い存在ですね。
そしてゾンビと言えば、やはり真っ先に出てくるのはロメロ様。
本作でも多少なりロメロゾンビの影響を受けていると思われる。
ノロノロ歩くゾンビとか…
頭が弱点とか…
もっともゾンビ映画の全ての基盤がロメロゾンビだから当然っちゃ当然か。

バイオハザード 画像

気になるゾンビの造形だが、大作映画として作られてるだけあってクオリティが高い。
年代物の死体が蘇る腐敗メイク系と違って死にたてホヤホヤの生々しいメイクがグロい。

あと地味に評価が高いのは、顔の一部がエグれたような陥没したようなゾンビ。
バイオハザード 画像 これは特殊メイクだけだと厳しい表現だろう。
CGを駆使できる2000年代以降だからこそのゾンビメイクだと思う。

逆にマイナス点は、肝心のゾンビが人を喰ってる場面がない。
レッドクイーンは言ってました。
「Tウィルスによって与えられる衝動は“食欲”だけ」だと。
だがその食欲に支配されてるという様子が描かれてなかった。
ゲーム版の最初にもあったバイオハザードの代名詞のような場面なのに。
R規制にチキったか?



バイオハザード 画像


●レーザートラップ

ゲームをやってない人で本作を観た人に印象に残った場面を挙げさせたら、
皮肉にもゾンビそっちのけで多くの意見が出るのがこのレーザートラップの場面だったりする。
確かにインパクトあるからなぁ~
隊長さんの唯一の見せ場でもあるしw
              バイオハザード 画像

だいたいここで隊員が4人死ぬとか大判狂わせすぎだろw
ゾンビに殺された人:2人
リッカーに殺された人:2人
レーザーに殺された人:4人

レーザー最強ww
あぁこれはあれだな
即死トラップがいかに鬼畜かという結果が見てとれる。
おそらくミラ、ポール夫妻はゲームでも何度か即死トラップで死んだクチだな。
でもこの場面さ~ バイオハザード 画像
1人は手を切っただけで直接死ぬ場面はなかったよね?
あの人はどうなったんだろう。
首チョンパした隊員の場面を見るに焼き切られて血は出てないから出血多量ってことは無いはずなんだが??
だとするとレーザー第2波で画面に映ってないけど巻き添えっぽくトドメさされたのかな?
う~む…


しかし、隊長のサイコロステーキとかもはやネタのための演出じゃないか。
ここの場面はやはり『CUBE』の影響受けたのかな(´・ω・`)?
そうだよね、きっと(笑)
でもバイオハザードでこんなハイテクトラップ使っちゃダメだろ。
バイオハザードで出てくるトラップって言ったら、天井が落ちてくるようなローテクだろうが。
むしろこういう場面よりもっと早い段階でゾンビなり犬なり登場させるべきじゃないか?
ゲーム版とまったく関係ない場面なのになんでこんなに良い場面になってんだよチクショー!!



●フェイント演出

ホラー映画として鑑賞者の予想を裏切る巧い演出ってのがチラホラ見受けられた。

例えば、姉御がゾンビの群れでJDと再会する場面
このときすでにJDはゾンビ化してて油断した姉御に噛みつきかかるってとこ。
予告編とかでも上手くカットされて姉御死亡したかに思わせてたけど実際は助かったり。
あぁこれは最強姉御補正でしたね。
非情になれる姉御TUEEEEEE!!

バイオハザード 画像


それからもうひとつ
ヘタレのカプランがパイプの上で孤立して銃には弾が1発だけ
これは絶対自殺するだろう
…と思わせて自殺しなかったり
あぁこれは名前が似てるカプコン補正ですね。
違うかw
というか後ろに逃げ道あるなら自殺するような思わせぶりな行動するなよ。
バイオハザード 画像


関連作
『バイオハザード』
『バイオハザードⅡ アポカリプス』
『バイオハザードⅢ』
『バイオハザードⅣ アフターライフ』


 ←応援のポチッとよろしくお願いします

関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/09/05 00:00 ] ゾンビ | TB(0) | CM(2)

3Dじゃなくていいんだけど・・4観ます

光さんこんばんは
光さんのレビュは作品をおもしろく表現しますね
めちゃ、観たくなります

ミラはモデルさんあがりなので、裸になることにあまり抵抗ないって言ってた気がする
しかもファッション業界はゲイが多いから・・ってTVで言ってたわ 慣れって怖い

ロドリゲス姉御はあれです、クリア後スタート2順目以降で特殊武器を最初から装備できるんです 多分

わたくし、自分のレビュでサイコロステーキになった隊長がゾンビになってたって書いてるんですけど~
見間違いなのか?ありえんよね
狭い部屋みたいなところで出てきた気がするんだけど
やっぱり見間違いでしょうか??
[ 2010/09/09 21:34 ] [ 編集 ]

コメ返~雨里さん

>光さんのレビュは作品をおもしろく表現しますね
めちゃ、観たくなります
ありがとうございます^^

>ミラはモデルさんあがりなので、裸になることにあまり抵抗ないって言ってた気がする
まぁミラは「フィフス・エレメント」とか昔からけっこうキワドイ露出多かったからね。

>ロドリゲス姉御はあれです、クリア後スタート2順目以降で特殊武器を最初から装備できるんです
強いわけだw

>自分のレビュでサイコロステーキになった隊長がゾンビになってたって書いてるんですけど
いやwさすがにコマギレなって原型留めれないのにゾンビ化しないでしょw
そもそもゾンビの基本原則である脳にもダメージ与えられてるし。
せまい部屋でピンと来たのは、アリスがゾンビ犬から逃げて入った部屋にたしかに大柄の黒人が居た。
しかも銃もってたし。
でもおそらく警備員かなんかじゃないかな?と思ってる。
[ 2010/09/10 21:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL











