お気楽映画日記 HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 雑記 > 私的劇場鑑賞作品ランキング2009






スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

私的劇場鑑賞作品ランキング2009

というわけで今年ももう僅か
最後はやっぱり
今年一年間で映画館で見た作品の満足度をランキングで発表したいと思います!


今年見た作品は例年より少なく9作品
だから第9位までww

ほんとはね年間12作品くらいを毎年目標としてたんだけど、
今年は忙しくて時間が無かったり
見たいやつが地元で上映されなかったりで
なかなかうまくいかなくてね。
特に前半(1月~5月)くらいの作品で大作がなかったのも要因のひとつ。



それじゃあ始めましょうか。



【9位】
ハリー・ポッターと謎のプリンス



【8位】
アバター



【7位】
ウォッチメン



【6位】
2012



【5位】
ターミネーター4



【4位】
OO7/慰めの報酬



【3位】
ファイナル・デッドサーキット3D



【2位】
トランスフォーマー/リベンジ



【1位】
ウルヴァリン X-MEN ZERO




…という結果に落ち着きました。
かなり迷いましたけどね。
あくまでランキング下の作品だから悪いわけでなく、
すべて良作だった上でのランキングですから。
やはり決め手は“期待以上だった”か“期待どおり”か“期待ほどじゃなかった”かによって左右されたね。

まず、ハリポタは残念ながら9位は確定してた(笑)
5作目の神盛り上がりから期待大だったのに、6作目が最終章の準備だけで終わる扱いでしたからね…
アバターは正直この位置に置いておいていいのか罪悪感を感じたww
間違いなく良作だったが自分好みではないってことで。
ウォッチメンも迷ったね。
好きな作品だが…長すぎ&難しすぎってことでこの評価。
あと他上位の作品がさらに神作品だったため仕方ないとも言える。
で、正直一番悩んだのは2012だ。
ほんとはもっと上位でもいいんだけど、今の気分で6位にした感じだ。
映像が凄すぎたが所詮“期待どおり”なんで。
5位のT4もかなり悩んだ。
過去シリーズからの急な路線変更でちょい戸惑ったが結果的には期待以上の完成度。
新三部作の最初ってことでまだ実力を出し切ってないようにも見える。
おそらくこの後、5作目~6作目と重ねる毎におもしろくなっていくだろうと今回は低見の評価。
OO7は妥当。
シリーズ中もっともアクション濃度が濃く、シリアスでダークなストーリー、そのくせシリーズ最短のちょうどよい上映時間でうまくまとめられてた。
SF系が猛威を振るう現環境でかなり大健闘したリアルアクションものとしてもっと評価してやりたい気持ちだ。
3位のデッドサーキットはある意味僕のランキングの叛乱分子ww
ストーリーが良ければもっと上位を狙えた…がストーリーがね…
グロ描写は満足。
とりあえず初の3D作品だったり、シリーズが大好きだったりで贔屓目でみてこの順位。
トランスフォーマーは文句なしのこの順位。
期待以上に派手な映像に笑える部分も多くあって流石マイケル・ベイだなぁと思う万人受けするだろう超大作。
だが1位は譲らないウルヴァリン。
ぶっちゃけ9位と1位は最初に決まって不動だった。
ウルヴァリンはかなり期待していたその上をいくほどの期待以上のおもしろさだったからね。
アメコミだからという贔屓しなくても1位は楽勝だった。



やはり今年もアメコミが首位なんですね、わかります。

来年はアイアンマン2あたりが筆頭だな
はたして超える作品が出てくるか…





こんな感じで2009年まとめちゃいましたがw
(劇場未公開作品のダメランキングでもやるべきだったか?)
11月にブログ設立してあっという間だったのでアレなんですが
訪問してくれた方はありがとうございます。

それでは来年また会いましょう。
よいお年を♪




関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/12/31 17:56 ] 雑記 | TB(0) | CM(5)

No title

ダメランキングやってほしいww

トランスモーファーとか…ねw
[ 2010/01/01 18:37 ] [ 編集 ]

明けましておめでとう

明けましておめでとうございます。

昨年は相互リンクありがとうございました。ランキング拝見したのだけど
大作話題作後回しなものでどの作品もまだ鑑賞していません
T4だけは手元にあるんだけど・・・
昨年は知り合ったばかりなので今年はたくさん映画のお話しでき
ればいいなと思っています。
[ 2010/01/02 09:22 ] [ 編集 ]

コメ返~サイバーs

まさかトランスモーファーを知っているとは…
予想以上にコアですねww
しかし僕はまだモーファー見てないからww
[ 2010/01/04 21:35 ] [ 編集 ]

コメ返~せつらさん

あけましておめでとうございます。

>昨年は知り合ったばかりなので今年はたくさん映画のお話しできればいいなと思っています。
こちらこそ楽しみです。
また今年もよろしくおねがいしますね。
[ 2010/01/04 21:40 ] [ 編集 ]

No title

ちなみにトランスモーファーはコアだから知っているというよりトランスモーファーが有名なだけかと(´・ω・`)

その方面は思いっきり弱いんで…(o__)o
[ 2010/01/06 22:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL











